ゆるゆる旅行記

旅行は好きだけどコースを考えるのがめんどくさい人間が実際の旅行コースを紹介・記録するブログです。。。

【宿レポート】【日光】もう一度泊まりたい! 奥の院 ほてるとく川 吟龍 和室

 

1. 奥の院ほてるとく川ってどんなところ?

www.hotel-tokugawa.com

 

奥の院 ほてるとく川は、JR日光駅から車で10分、日光の代名詞、日光東照宮へもシャトルバスで行ける日光お宿です!日光東照宮徳川家康を祀る豪華賢覧な世界遺産!今回、日光東照宮に行く前日に泊まった、「奥の院 ほてる徳川」についてレポします!

 

日程:2020年10月

一緒にいったひと:母・姉

 

2.  豪華!宿一番の推し:夕食!

楽しみにしていた夕食!このために昼間の食事をセーブしていました😊

献立

先付けとお造りは一緒に来ました!日光湯葉も蕎麦の実のジュレも他の宿では食べたことのないメニューだったので嬉しかった🥰

お造りの氷鉢がテンション上がります💛

先付け・お造り

お刺身はとても新鮮でした💛

お造り

 

お椀

そしてこの焼八寸!!

秋いっぱいです🥰焼き栗や揚げ銀杏はほっくほくで、松風や柿の白和えは洋風よりな味付けで、どれも本当においしい🥰

焼八寸

焼八寸

すばらしい焼き八寸の後に、これでもか!と とちぎ和牛!!!

こんないいお肉でしゃぶしゃぶしたことない…、

とろけるおいしさで幸せでした…😢💛

量もちょうどいいです!

和牛のしゃぶしゃぶ

煮物 湯葉

写真を撮り忘れてしまったのでありませんが、最後にご飯、香物、止椀、果物が出てきます!!

 

食前には、目利き酒セットを頼みました…!味が全部ちがくてたのしい!!

利き酒セットよく頼みますが、次飲む時には記憶がリセットされているので、

まったくお酒の知識が増えません…

目利き酒セット


氷鉢にのったお造り、見た目もおいしい秋満載の焼八寸、A5ランクのとちぎ和牛と

これでもか!とおいしいもの攻めを受けている気分になりました🥰

ステーキが胃にくることがある私には、メインがしゃぶしゃぶなのもうれしかったです!

 

3.  朝は干物と湯豆腐でゆったり

朝は栃木の牛乳が飲み放題!

旅行先の土地のものを提供してもらえるのはうれしいポイント💛

栃木の牛乳


朝食は、焼き魚がメイン💛お鍋の中は湯豆腐です!

朝食

朝食

朝食

 

4.  客室露天風呂付きのお部屋

 

和室に客室露天風呂がついた「吟龍」に宿泊しました!

 

www.hotel-tokugawa.com

 

客室露天風呂↓

お風呂

露天風呂

部屋の様子(夜撮影したので暗いですが…)↓

部屋 内装

部屋 内装

↑ 露天風呂からあがったら体をふいたり服を着る場所が別にあるわけでないので、

少し照れました…

 

部屋 内装

5.  お庭や嬉しいウェルカムドリンク

HP等に載っているお庭は実際に見ても広くて散歩をすると気持ちよかったです!

お庭

宿についたときのウェルカムドリンク↓ 

ドライフルーツがおいしくて購入できるか母が聞きましたが、販売はしていないそう…

ウェルカムドリンク

入口の見ざる聞かざる言わざる!!

入口

6. まとめ

夕食が素敵で感動しました!!違う季節にも泊まりに行きたい宿です!!

日光は心落ち着く場所で一緒にゆっくり過ごしたい人と、

また来たい!!