ゆるゆる旅行記

旅行は好きだけどコースを考えるのがめんどくさい人間が実際の旅行コースを紹介・記録するブログです。。。

【旅レポート】1泊2日!日光観光のおすすめコース!家族でゆったり!!

 

0. 準備

 

旅行の日程:2020年10月下旬 金曜~土曜

 

ランチは混むと思われたので予約(2日分)!あとは宿の予約です!

 

1日目のランチ:シェ・ホシノの予約 (当日朝)

2日目のランチ:和み茶屋の予約(1週間前)

宿:奥の院ほてるとく川の予約 (2か月前)

 

1. 1日目:華厳の滝中禅寺湖・シェ・ホシノ・英国大使館別荘記念公園

9:30 日光駅

↓ バス 45分+徒歩5分

10:30 華厳の滝

↓徒歩8分

12:00 ランチ:欧州浪漫館 シェ・ホシノ(当日9:00頃電話して予約できた!)

↓徒歩2分

13:35 中禅寺湖

↓徒歩

15:00 英国大使館別荘記念公園(カフェ、スコーンが絶品!) 

↓バス

17:30  奥の院ほてるとく川

 

2. 2日目:日光東照宮

10:00 チェックアウト

↓バス 5分

10:20 日光東照宮

↓徒歩 15分

13:00 ランチ:和み茶屋 (ゆば懐石!)

↓徒歩 5分

14:05 日光金谷ホテル (混んでてカフェは断念…)

↓徒歩 3分

14:30 本宮カフェ (カフェ発見!!)

↓タクシー 8分

15:30 日光駅

帰路

3. 1日目の写真:欧州浪漫館 シェ・ホシノ、英国大使館別荘記念公園 等

日光駅!風情があります💛

日光駅

バスでやっとこさ華厳の滝に!滝気持ちいい!!

華厳の滝

ランチはシェ・ホシノに☆

日光駅までの乗り換えの駅で電話して予約できました!

行ったら予約で満席とのことだったので予約できてよかった😢

 

www.chez-hoshino.net

シェ・ホシノ

 

ランチのプリフィックスコース Aを選びました!

 虹鱒のムニエル シェ・ホシノ風!!!

日光市は虹鱒とゆかりが深いということで食べてみたかったのでうれしい!!

まず見た目が素敵🥰テンション上がります!!

虹鱒は全然癖がなくムニエルの味付けがおいしかった💛

ポタージュもケーキも大満足です!!

有名店のようで、TV取材が来ていて、その日放送されたようです!!

ランチ メイン

ランチ ポタージュ

ランチ デザート

 

ランチの後には中禅寺湖をお散歩!!

 

中禅寺湖

バスまで時間があったので、英国大使館別荘記念公園に行きました!!

www.nikko-nsm.co.jp

目的は、カフェ!!

英国大使館別荘記念公園 ティールーム 南4番Classic(日光/紅茶専門店) - Retty

 

混んでて1時間ほど待ち、バスの時間にひやひやしましたが、

なんとかぎりぎり案内されて食べることができました!!

 

メニュー↓

メニュー

 

季節のスコーン!!

このスコーンが本当においしくて、今でもあのスコーンおいしかったよね~と

話にでます…!これ通販してほしい…!!

 

スコーン

姉が頼んだハーブコーディアル!!初耳の飲み物!!

味は飲んだことがある味でした(笑)

 

ハーブコーディアル

カフェからは中禅寺湖がよく見えます!!

カフェからの景色

 

4. 2日目の写真:日光東照宮・和み茶屋・本宮カフェ

 

2日目は日光東照宮に行きました!!

広くて全部回りきれなかったのでもう一度参拝しないとと思っています!

www.toshogu.jp

 

ランチは「和み茶屋」!!1週間ほど前に予約していました!

予約でいっぱいだったので予約必須です!!

日光グルメとして最初に思い浮かぶ湯葉が堪能できます!!

tabelog.com

 

↓ お店の外装

nagomi-chaya

↓ ゆば懐石膳の内容(コロナでメニューは1種類でした)

メニュー

ゆば懐石膳!!これはやさしい味で全部おいしくて豪華なものを食べすぎた旅行2日目の昼にぴったりの懐石でした…💛本当にここ予約してよかった💛

ランチ

ランチ後には、金谷ホテルを観に行きました!

あわよくばカフェをしたかったのですが、金谷ホテルはとにかく

混んでいて断念…

 

カフェを探していると近くにカフェを発見!本宮カフェです。

www.hongucafe.com

いい雰囲気の古民家カフェです!!すぐに座れました!

カフェ

街にぴったりのメニューでおいしかったです!

カフェ

寒くて外に座る人はいなかったけど、テラス席もありました!

カフェ テラス席

最後にほっとひといきできていい時間でした!!

 

ー番外編ー

 

帰路の途中、宇都宮駅近くで、餃子を食べました!!みんみんです!

ステーションバル店です!

餃子はおいしな~!焼き餃子はもちろん水餃子も美味です!!

 

宇都宮みんみん ステーションバル(栃木県宇都宮市川向町/ラーメン/餃子) - Yahoo!ロコ

餃子

 

4.  まとめ

日光はなんだかこころ温まる場所でした…

日本を感じられる観光地はやっぱりいいなあと思いました!

ランチはどこも混んでいるので、予約があると安心して観光できます!!